312
千速と重悟の婚活パーティー
● FILE
- 第102巻File-5「15の受難」
- 第102巻File-6「18の想起」
- 第102巻File-7「バカ共」
● メインキャラ
-
江戸川コナン
-
毛利蘭
-
毛利小五郎
-
横溝重悟
-
横溝参悟
-
松田陣平
-
目暮十三
-
佐藤美和子
-
高木渉
-
萩原研二
● 場所
レストランBal Masqué 大江忍の家のキッチン
● ゲストキャラ
萩原千速/泊里安珠/大江忍/上寺幾久/円崎源司/蕪木到
● 事件の内容
雨が降る中、コナンと小五郎と蘭は、福引きで当てた食事券を利用するためにレストランに行く。だが、レストランは「マスカレード婚活パーティー」を開催して貸し切り中のため入場できなかった。レストラン内には仮面をつけた婚活パーティーの参加者がいたが、その中に神奈川県警の横溝重悟と白バイ隊員の萩原千速の姿もあった。横溝は父親に強引に勧められて参加し、千速は友達の大江忍に誘われて参加していた。その二人が話していると参加者の上寺幾久と円崎源司が話しかけてくる。雨で入り口のタイルが濡れていて、横溝と上寺と円崎はすべって転んだという。そしてフリータイムで千速に話しかけてきた蕪木到も入り口で転んだ様子だった。フリータイム終了後、人気が集まった女性二人は4人の男性と別室で話をするアプローチタイムがあった。そこで千速と女性参加者の泊里安珠が選ばれ、泊里は、横溝、上寺、円崎、蕪木と別部屋で話すことに。自分が選ばれた理由がわからない横溝が泊里の待つ部屋に入ると、そこにはイスに座って射殺された泊里の遺体があった。そして店の外にいたコナンたちは、死体の発見者の悲鳴を聞いて殺害現場に乗り込んでくる。犯人は、手袋をはめた手でサイレンサー付き拳銃を使って射殺。犯行現場の様子から泊里が選んだ男性の中に犯人がいそうだった。コナンは、泊里が書いた3人の男性に対する印象メモから犯人を推理していく。