319
17年前の真相
● FILE
- 第104巻File-4「達眼の悪魔」
- 第104巻File-5「遠見の角行」
- 第104巻File-6「名人の囲い」
- 第104巻File-7「女王の謀」
● メインキャラ
-
江戸川コナン
-
黒田兵衛
-
阿笠博士
-
灰原哀
-
小嶋元太
-
吉田歩美
-
円谷光彦
-
小林澄子
-
若狭留美
-
ベルモット
-
赤井秀一
-
キャンティ
-
コルン
-
羽田秀𠮷
-
メアリー
-
脇田兼則
● 場所
西トピア Jukeホテル 工藤邸
● ゲストキャラ
アマンダ・ヒューズ/黒田兵衛の友人/羽田浩司/レイチェル・浅香/黒ずくめの組織の構成員/アマンダ・ヒューズのボディーガード/赤井務武
● 事件の内容
チェストーナメント大会で起こった殺人事件を解決したコナンは、黒田管理官から羽田浩司殺害事件について話を聞くことになる。17年前のアメリカ。黒田管理官は、チェスの大会を観るために友人と資産家のアマンダ・ヒューズや羽田浩司と同じホテルに宿泊していた。アマンダは、大ファンである羽田浩司とホテルの部屋でチェスを楽しんでいたが、アマンダのボディガードのレイチェル・浅香は「右眼がザワついて嫌な胸騒ぎがする」という…。そして現在。カフェでコナンを待っている少年探偵団と小林先生と若狭先生だったが、若狭先生だけ雨が降っているのに自分のストライプの傘を置いて先に帰っていく。一方、外ではラムの命令でキャンティとコルンがターゲットを狙撃しようと待ち構えていた。ラムはターゲットが現れるのを待ちながら17年前を思い出していた。 再び17年前。ラムは、アマンダを襲うために驚異的な記憶力を駆使して、ホテルで警護していたアマンダのボディガードを浅香以外すべて無力化する。黒ずくめの組織に狙われていることに気づいていたアマンダは、嘘をついて浅香を羽田浩司の部屋へ向かわせる。そしてアマンダが一人になったところにラムと黒ずくめの組織の構成員がやってくる。ラムは、浅香を使って脅しをかけようとしていたが、アマンダは自ら毒薬を飲んで死んでしまう。黒田もトイレにいるところを黒ずくめの組織に襲われるが撃退し、アマンダが狙われていることを察知して部屋に行くがすでにアマンダは絶命していた。ラムたちは、浅香を探すために羽田の部屋に行く。浅香を隠した羽田はラムたちと対峙するが、会話の中で烏丸蓮耶の名前を出してしまう。そして黒田は、アマンダと親しかった羽田を救うために部屋へ向かうが…。